忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

DATE : 2024/05/02 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2006/08/29 (Tue)


今日はちょっと牛さんのことについて勉強しましょう!

みなさんはチチヤス牧場の牛さん達は1日に何回食事をしていると思いますか?

正解は6回です。
なんだか、聞くだけでおなかいっぱいになりそうです。
それでも牛さん達は決まった時間になってもえさがないと、鳴いて、飼育員さんに知らせるそうです。ちょっと食いしん坊?


食べるときは立って食事をしていますが、しばらくすると牛さんはこのように座ってもぐもぐしています。


この行動は「反芻(はんすう)」といって、牛さんが一度食べたものをとりあえず飲み込んで、胃に入れて、落ち着いてゆっくりできるときに口の中に戻して噛み砕いているところなんです。

こうすると牧草の繊維質をエネルギーに変えるのに役立つということです。
羊さんもこのような食べ方をするそうです。器用ですね。

PR

DATE : 2006/08/22 (Tue)


8月も終わりに近づいてきましたが、まだまだ残暑が続いています。
皆さん夏バテなど大丈夫ですか。

さて、チチヤス牧場の牛たちはというと・・・
やはり、牛たちも暑さには弱いようです。
牛の過ごしやすい環境適温は5~15℃。
25℃をこえる夏では、とてもバテやすいんです。

みんな座り込んでました。。。


ところで、アムルちゃん。じつは昨日の夜に熱を出してしまったんです!

今日は・・・?

もう回復して大丈夫☆

こういう突然の発熱はよくあるのだとか。
元気になってくれてほんとによかったです。


DATE : 2006/08/16 (Wed)


生後1週間がたちました。

そして本日名前が決定!

アムルちゃんです☆
今日はもうしっかり立って、お水をゴクゴク飲んでましたよ。
暑かったのかな。
                       満足満足(^-^)なアムルちゃん。


今日は天気がよく、牧場の隣にあるチチヤスハイパークのプールも大盛況でした。

楽しそうな大歓声が聞こえてましたよ。

DATE : 2006/08/11 (Fri)


生後2日目。
無事に立ち上がった姿をご披露です。

カメラを向けると、興味しんしんで近づいてきてくれました。

名前はまだ決まっていないそうです。
決まり次第、またお知らせしますね。


DATE : 2006/08/09 (Wed)


ニュースです!!

今朝、子ウシが生まれました!!
かわいい女の子の赤ちゃんです。

どんな子に育つんだろう。。。
今からとても楽しみです。


生後30分。皆さんよろしくね。

忍者ブログ [PR]
チチヤスWebHOMEへ
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きもち

歴史

キッズ

スクリーン

プロフィール
  ヨーグルトのこと、
  牧場のこと、
  広島のこと、
  などなど・・・・
  チー坊が
  おはなしします。