忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

DATE : 2024/05/02 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2007/01/10 (Wed)
ヒツジさんのおめでたいニュースです。
1月8日に赤ちゃんが生まれました
 おめめがとろ~ん
 ちっちゃくてかわいい

生後2日目の大きさは、犬のチワワよりもちょっと大きいくらい。
もうしっかりと歩いてましたよ。。。いやいや、元気に飛び跳ねてました
 寒さに負けず元気いっぱい☆


私が見に行ったときは、ちょうどミルクの時間だったみたい
お母さんに時々なめてもらいながら、一生懸命飲んでいました。

 お父さんもやってきて、3匹で仲がよさそう(?)
PR

DATE : 2007/01/06 (Sat)
新年あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

もーもーブログを始めてから、今月で6ヶ月目に突入します。
皆さんのおかげで、無事ここまで来ることができました
これからも、牧場の様子など届けていきたいと思いますので、どうぞ温かく見守ってやってください


  チチヤス本社の前には大きな門松が立っています。
  今年もがんばります


DATE : 2006/12/21 (Thu)
クリスマスまであともう少し。
お正月の準備などもそろそろ?なすっかり年の瀬になりました。

今年の夏からモーモーブログを開始して、生まれた赤ちゃん牛はいまどうしているのでしょう?

牧場に見に行ってきました

まずはアムルちゃん。

もうすっかりおっきくなって、赤ちゃん牛のときにいた場所からはお引越し。私が行ったときは、ちょうど食事中でした。(横にいるのはミントちゃんです。)

そしてエルモちゃんとラビンニャちゃん。
エルモちゃんはカメラが好きなようで、カメラ目線な写真が取れました。

ラビニンちゃんはちょっと恥ずかしがり屋さん
遠くのほうからのくつろぎショットです。


そろそろ冬本番ですが、牛さんたちは寒さには大丈夫なのでしょうか?

飼育員さんに聞いてみると、
牛(ホルスタイン)は適温が5℃から10℃なので、夏よりも冬のほうが快適だそう。ただ、体温維持のために冬場はご飯をよく食べ、乳量が少し少なくなるそうです。







DATE : 2006/12/14 (Thu)
チチヤス牧場にいるヒツジさん。

ブログ2回目(⇒コチラ)に登場して以来ですねー
ごめんね。。。
今日はヒツジさんについてです

さて、みなさん。
ヒツジさんは牛さんと同じ仲間だってこと、ご存知ですか

実は、牛さんもヒツジさんも
「偶蹄目(ぐうていもく;偶数の蹄をもつ)」の「ウシ科」
というグループにいるんです。
そして、おんなじ「反すう動物」(⇒反すうについてはコチラ


牛さんが反すうすることは比較的知られていますが、ヒツジさんも反すうするということはあまり知られていませんよね。
私もこのブログを始めるまで知りませんでした。。。

姿・形はまったく違うのに、「ウシ科」なんですね
   
不思議です

もっと調べてみれば、さらにおもしろいことが発見できるかもしれませんね

DATE : 2006/12/07 (Thu)
今日は雨の1日でした
牛さんの息も白くあがってました。もうすっかり冬ですね。

今回はチチヤス牧場の牛舎の2階の史料館をご紹介します

ここでは明治時代より牛乳普及につとめてきたチチヤスの歴史が紹介してあります。

史料館にはいってみると、見たこともないような搾乳用具や、牛乳に関する資料がありました。


そちらをちょっとご紹介


こちらは、明治35年頃、馬車に蒸気殺菌設備を乗せて消毒しながら走った馬車です。
今、この馬車で牛乳が売ってたら、私は、ちょっと買ってみたくなりそうそんなかわいらしい馬車です。


そしてこちらは明治から昭和にかけて、明治天皇から牛乳の御用命を賜った時の記念箱です

明治天皇がチチヤス牛乳を飲まれてたんですね!すごい!!

その他にもいろいろなレトロな品がたくさんありました。
チチヤス牧場に来られたときはぜひこちらもご覧ください

観覧希望の方は、現在は土、日、祝日を除いて、団体様などにご紹介しておりますが、個人で見学希望の方は 総務課0829-56-1111までお問い合わせください。





忍者ブログ [PR]
チチヤスWebHOMEへ
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きもち

歴史

キッズ

スクリーン

プロフィール
  ヨーグルトのこと、
  牧場のこと、
  広島のこと、
  などなど・・・・
  チー坊が
  おはなしします。