忍者ブログ
[27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17]

DATE : 2024/09/21 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2006/11/25 (Sat)
11月も残りあとわずか。すっかり寒くなってきましたね。

今日は搾乳=乳しぼりの様子をご紹介します。

チチヤス牧場では朝の8時頃と夜の6時頃の1日2回搾乳をおこなっています。

私もこのような風景をきちんと見たのは初めて。
搾乳前の牛さんのお乳はパンパンに張ってました


まず搾乳をする前に「前しぼり」という工程があります。

そして乳頭を消毒液で殺菌。
それから搾乳機を取り付けて、お乳をしぼります。

「プシュッ、プシュッ」っていう音を立てながら、搾乳機がお乳を搾ります。真空圧力で搾る仕組みだそうです。すごい機械だなあー。


搾乳が終わると機械が自動的に「終わったよー」と上にあがります。

これにはちょっとびっくりでした

牛さんは1日に40リットル位のお乳を出すそうです。牛乳パック40本できちゃいますよ

牛さんいつもおいしい牛乳をありがとね





PR
忍者ブログ [PR]
チチヤスWebHOMEへ
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
きもち

歴史

キッズ

スクリーン

プロフィール
  ヨーグルトのこと、
  牧場のこと、
  広島のこと、
  などなど・・・・
  チー坊が
  おはなしします。